6畳の図書室

『キャリア教育がなぜ必要か』

『キャリア教育がなぜ必要か』(明石要一著:明治図書)
自分が生徒だった頃には,キャリア教育を受けた経験がなかったが,今は兵庫県など活発な地域では活発に行われているらしい。
たしかに自分の職場にも,たまに職場体験の中学生が来ている。

この本のサブタイトルは「フリーター・ニート問題解決への手がかり」。
あまり気にしたことがなかったが,この問題が進路指導と関わりが深いというのは,最もな話である。
この本は,小中高の職場体験および教員の異業種体験研修について,実例がまとめられている。お手本のような成功例ばかりというか,体験者の感想が優等生的すぎて,本当に実態を表しているのか疑問もあるが,とにかく効果はあるのだろう。

高校や大学を卒業した人の4分の1が,次の進路が決まっていないという事実は,少々意外だった。
[PR]
by h-asa78 | 2008-11-16 20:20 |
<< 『わたしの浄土真宗』 『最新・月の科学』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧