6畳の図書室

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『緑色はホントに目にいいの?』

『緑色はホントに目にいいの?』(深見輝明著;株式会社ウェッジ)
常識を科学する,ということで,「寝る前に食べると太るってホント?」などよく言われる話の真相をその道の専門家に解説してもらうという本。
一つ一つがコンパクトにまとまっていて,しかも本文とは別に図版で回答の要点をうまくまとめているのが,良いところ。
題材もなかなか興味深いものが入っている。
しかし,致命的なのが・・・著者が科学をわかっていないのではないかと思わせられてしまう数か所の記述。
満月は交通事故が多いという話で,「人体の6~7割が水分なので(月の)引力の影響を受けやすい」なんて解説を読むと,ほかのページは大丈夫かと心配になってしまう。
#海の潮汐と関係づけたいようだが・・・別に水分だけが特別引力の影響を受けるわけはない。

あとがきに「現代の科学的原理に基づいたきわめて基本的な解説」で「大いに信用してくださってけっこう」などと書かれているが,信用する気にはなれない。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-29 00:50 |

『教育改革と新自由主義』

『教育改革と新自由主義』(斎藤貴男著;子どもの未来社)
内容はタイトル通り。最近の教育行政の話題全般をひととおりまとめてあるという感じ。
それほど新鮮な話もなかったが,よくまとまっているというのは,それだけで価値はあろう。
また,新自由主義による教育改革が生みだす,自国の戦争へ行かされる人間,相手国の人間への差別感情が,戦争につながるという一節は,教育専門ではないジャーナリストらしい発想だと思う。
暗い重いテーマの中,絶望するのではなく,親と教師の協力に打開策を見出そうとするスタンスは,非常に重要だと思った。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-21 22:30 |

『「わかる」ということの意味[新版]』

『「わかる」ということの意味[新版]』(佐伯胖著;岩波書店)
「わかる」とはなにか。序の,「わかろうとする」には「ある問題についてわかろうとする」と「知るべきことは何か」の2つがあるという考え方は,新鮮で面白かった。
最終的な結論,「わかる」ことは文化的実践に参加することだという話は,非常に興味深い。その前に「文化」について,「一家団らん」に似たようなもの,としている。これと考え合わせると,「わかる」ための教育は,温かい相互の分かり合いということになるのだろうか。

内容的には日常知・学校知の話など,認知心理学の話だが,そういう用語を出すのではなく,普通の言葉で書かれている。普通の家庭の普通の親に読んでほしいということなのだろうと思った。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-21 21:58 |

『クッキングに学ぶ化学』

『クッキングに学ぶ化学』(増井幸夫・谷本幸子著;裳華房)
料理を化学の目で見ると・・・?
ごくごく普通の調理の作業が化学の言葉に翻訳できる,面白い発見だった。
また,その翻訳に無理のないところが,この本の見事なところだと思う。
コーヒーをいれる作業がろ過,出汁をとる作業が抽出,考えてみればその通りだが,普通の化学の勉強ではそういう発想は出てこない。改めて考えると,台所には水も火も薬品(調味料)もある。ある意味,理科室に近い空間といえる。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-21 21:39 |

『月の砂漠をさばさばと』

『月の砂漠をさばさばと』(北村薫,おーなり由子著;新潮社)
ここ最近よく読んでいた2人で,1冊の本を出しているとは思わなかった。当然のように購入。
2人暮らししている9歳のさきちゃんと作家のお母さんのお話。
中でも『猫が飼いたい』が切ないながらも,お母さんとさきちゃん,両方の優しい気持ちが見えてきて,気に入った。

ミステリーとして書かれている作品の場合だと,探偵(円紫さんとか)が出てくるため,「日常の中に『謎』が隠れている」というのがはっきりしているが,この作品ではさらに『謎』が日常に溶け込んだ書き方になっている。ミステリーとそうでないものとの線引きは,あまりできない(する意味もないけど)ものだなと思う。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-21 21:27 |

『サイエンス・パラダイムの潮流』

『サイエンス・パラダイムの潮流』(黒崎政男編;丸善)
柔らかい読み物が続いてしまったので,少し硬めの本も読もうと思った。
研究者たちがそれぞれ自分の学問分野のこれまでの流れを俯瞰しながら,最近の変化,おもにコンピュータの出現により扱いやすくなった複雑系の研究が与える影響について,論じている。
タイトルに「パラダイム」と入っているだけあり,各論者の文も,細かい内容に立ち入るというよりも,それぞれの分野にある視点・考え方を説明するほうに重心が置かれている。
そのため,「こういう考え方があるんだ」という知的な刺激が味わえる。

ただ・・・執筆者の1人になっているある哲学者の文章は,ずいぶんとわかりにくいものだった。
なんとなく,こういうことを言いたいのだろうというのはわかるものの,ではなぜ直接自分の言葉で論ぜずに,過去の哲学者の文を引用して注釈をつけるようなまわりくどい説明をするのか,なぜわざわざ独特な用語を使うのか,その辺りの書きっぷりがちょっと気になった。
哲学の本ではこういうのが普通なのだろうとは思うが,ほかの執筆者が具体例を挙げながらのわかりやすい説明をしているだけに,目立ってしまったようだ。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-13 00:58 |

『ななつのこものがたり』

『ななつのこものがたり』(文・加納朋子,絵・菊池健;東京創元社)
加納朋子さんの『ななつのこ』に,劇中劇のような感じで入っているお話を,実在のものとして絵本にしたもの。
ストーリー自体は,もともとの『ななつのこ』にあるとおりで,しかもお母さんが子どもが寝る前に聞かせてあげるお話,という設定のため,さらっとあっさりしたもの。ちょっと物足りない。
でも,一つ一つの話に込められた温かみ,かわいらしい絵を考えれば,損した気はしない。

文中の一節,帯にも使われている一節
「人と本だってとってもすてきですごく大切な出会いをすることがあるの。」
本に著者の想いが込められていると思えば,これも納得できるように思う。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-13 00:36 |

『漢方セルフメディケーション』

『漢方セルフメディケーション』
著者がつくりあげた「大自然医薬養生学」の解説。
つくりあげたといっても,東洋医学と西洋医学,薬学を著者の視点で関連づけて説明しているというものなので,それほど勝手な理論を作っているという感じはしない(東洋医学をよく知らないから気づかないだけかもしれないが)。薬学博士の著者なので,漢方の話ばかりというよりも,西洋医学,薬学の話題ともうまくつながれているように思う。
また,陰陽五行説についても,具体的な実践ともつながったわかりやすい説明がされている。前に読んだ『陰陽道とは何か』よりも,すっきりわかりやすい気がした。

漢方では,西洋医学のような「臓器」で体を見るのではなく,「機能系」という複合的なものを単位として体を見るらしい。初めから違う切り口での見方は面白い。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-08 22:18 |

『ねこはしる』

『ねこはしる』(工藤直子著;童話屋)
友人との会話で出てきた。猫好きなために,気になって,アマゾンで購入。
可愛い猫の絵を期待したが,なかったのが残念。
それはさておき,内容は猫と魚の友情。『あらしのよるに』と同じ設定(こちらの方が古い?)だが,ストーリーはどうだろう。『あらしのよるに』は映画を観たがハッピーエンドだった。
一方,こちらはなんとも切ない気持ちになるラスト。
表現をぼかしたり,いろいろ正当化はしているものの,あまりハッピーなラストではない。
有限の命をもつ生き物にとって,別れは必然,そして多くの別れはハッピーではないものだから,そう思うと,もっともな結末なのだろう。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-08 22:03 |

『こげぱん やさぐれマンガ 毎日クタ~っと。』

『こげぱん やさぐれマンガ 毎日クタ~っと。』
読んで,クタ~っとした。。。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-06 23:02 |



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧