6畳の図書室

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『知っていますか?精神障害者問題一問一答』

『知っていますか?精神障害者問題一問一答 第2版』(「知っていますか?精神障害者問題一問一答」編集委員会編;解放出版社)
知り合いにこういう問題に研究,実践両面から関わっている人がいる。
話していて,ちょっとだけ勉強したくなった。

今はあまりないはずだが,昔の(一部の)精神病院の患者の扱いは,相当にひどいものだったらしい。
普通,病院での患者は大事にされるはずだが,読んでいると映画に出てくる悪い看守のいる刑務所のイメージ。

今では病院も変わったはず。次の問題は世間の偏見か。
あまり知らされない世界の話なので,知らないことによる偏見を恐れる。
[PR]
by h-asa78 | 2006-06-10 11:50 |

『サイエンスシアターシリーズ ものを冷やす』

『サイエンスシアターシリーズ ものを冷やす』(板倉聖宣著;仮説社)
ものを冷やす,この1つのテーマでもさまざまな実験を組み合わせて,1冊の本になるというのがすごいことだと思う。分子の結合を切るのにエネルギーが必要という話を,宇宙速度と関連づけるなど,話題の広がりもある。
サイエンスシアターは,目指す方向という点では,自分の関心がある科学教育ボランティアとは似て非なる活動のようだが,さまざまな視点でのアプローチというのは,全体にとって良いことだ。
活動の成果など,注意しておこうと思う。

仮説実験,ちょっと古めの本しか読んでいなかったが,ずいぶんと発展しているらしい。板倉氏はもうご高齢だと思うが,新しいものに挑戦しつづける姿勢は,すばらしい。すごい人というのはすごい。
[PR]
by h-asa78 | 2006-06-10 11:14 |



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧