6畳の図書室

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『サンタクロースっているんでしょうか?』

『サンタクロースっているんでしょうか?』(中村妙子訳・東逸子絵;偕成社)
約百年前,ニューヨーク・サン紙に少女から送られた質問とその回答の社説。
サンタクロースの有無が裁判の争点となる「34丁目の奇蹟」という映画があったが,あれを現実にしたような感じか。
社説だけに,本一冊にするには随分と短いが,たまにはこういう本も良い。

実際にいるかどうかよりも,サンタクロースの存在を信じることを認められる世の中であってほしい,少女への回答だけでなく,大人へのメッセージでもあるように感じられた。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-26 22:25 |

『そうだ!科学の先生に聞いてみよう』

『そうだ!科学の先生に聞いてみよう』(サイエンティフィック・アメリカン編集部編,青島淑子訳;阪急コミュニケーションズ)
よくある素朴な疑問とその回答,というタイプの本。
挙げられている疑問に共感でき,回答にも広がりがある,なかなか面白い本だった。
回答まで書くとネタばらしになるので,ここでは,本書にあった疑問の例を挙げるのみに。
「地球はどのくらいの速さで動いているか?」
「ハエジゴクの食生活は?」
「心臓がんがないのはなぜ?」
「ナックルボールはどうして揺れて見える?」
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-25 21:39 |

『教育基本法「改正」を問う』

『教育基本法「改正」を問う』(大内裕和・高橋哲哉共著;白澤社)
この本を読んだ頃は,まだ衆議院での採決も先,それほど話題にならないのもそのせいかと思っていたが,結局今ひとつの盛り上がり(?)のまま,参議院へ進んでしまった。
本書にもあるとおり,国民のかなりの部分が,「中身は知らないけど改正に賛成」という現状は,本当に深刻である。憲法なみの重要な法律が雰囲気で改正されるように見えてくる。

基本法なのにずいぶんとごちゃごちゃした法律で,それだけでも「長いよ!」というツッコミを入れたくなるのだが。。。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-25 21:12 |

『メディア社会』

『メディア社会』(佐藤卓己著;岩波書店)
かなり前に読んだ本であり,記憶があいまい。
一冊で大きなテーマを扱うのではなく,50テーマに分かれているということで,論理のつながりで覚えられていないからか。それとも同時期に似たような本を読んでいたせいもあるか。
パラパラとめくると「こんな話もあったな」と思い出せるのだが,ちょっと情けない。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-22 23:48 |

『本を作る現場でなにが起こっているのか!?』

『本を作る現場でなにが起こっているのか!?』(編集の学校/文章の学校監修;雷鳥社)
よその会社がどのように仕事をしているのかが気になった。
プロデューサーとして前に出ることもあるマンガの編集者,雑誌のターゲットメディアという発想,版権ビジネスという形態,そんなやり方もあるのかと感心。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-22 23:38 |

『憲法九条を世界遺産に』

『憲法九条を世界遺産に』(太田光・中沢新一著;集英社)
憲法を世界遺産に,というのは,あまりに突飛な発想,ではあるが,実際に読んでみると,その意図するところがよくわかる。
たしかに,憲法九条は,世界遺産にしたくなるほど,歴史的に貴重な存在なのである。

爆笑問題の太田光,ということで,細かいボケがちりばめられているかと思えば,極めて真面目な議論であった。いいような,ちょっと物足りないような。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-22 23:34 |

『理系白書』

『理系白書』(毎日新聞科学環境部著;講談社)
「理系のすべてを初めて浮き彫りにした渾身のレポート」という説明は,的確だと思う。
「理系」を本当にさまざまな視点で描いてくれている。

世の中の半分とは言わないまでも,それなりの比率が理系であると考えると,このようなレポートが新聞に連載されていたというのも不思議な話ではあるが。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-22 23:30 |

『天文学講話』

『天文学講話』(古在由秀著;丸善)
天文・宇宙の話と言えば,ビッグバンなどの宇宙論,最新の装置で観測される天体を思い出してしまうが,本書はストーンヘンジに始まり,太陽系の惑星の動き,月の動き,人工衛星の動きと,もっと「近いところ」の天文学である。
ついつい派手な話に目が行ってしまうため,このような話をちゃんと勉強したことがなかった。
天文学の歴史を学ぶと当然出てくる話,わからないままに済ませていたのだが,ようやくすっきりした。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-22 00:14 |

『どうする?小学校英語必修化』

『どうする?小学校英語必修化』(太田美智彦著;日本標準)
ずいぶんな理想論,と思う。
もちろん,実践を踏まえた話ではあるのだが,ALTに加えてアドバイザーもほしい,英語教室が必要,小中の連携,など,もっともな主張ではあるが,実際に今の小学校のほかの教科で,どの程度これに相当することができているだろうか。

そう言えば,小学校英語が必修になっても,中高の英語は変わらないのだろうか。
英語の時間ばかり確保されて,ほかの教科が不十分になるということはないのだろうか。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-21 23:49 |

『人形はライブハウスで推理する』

『人形はライブハウスで推理する』(我孫子武丸著;講談社)
知り合いのお気に入りのシリーズということで,読んでみた。
出てくる登場人物がなかなか愛すべきキャラクターで,人の死ぬ話なのに,ほのぼのとしてしまう。
ただ唯一残念だったのは,シリーズの前の方から順に読んでいなかったこと。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-21 01:13 |



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧