人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6畳の図書室

学力テスト

本日,全国で学力テスト。
一部の私学と犬山市以外は,全部参加だそうな。
ネット上をウロウロしていると,不参加の犬山市への批判が思った以上に多い。
犬山市の教育の方針(協同学習,教師の同僚性の確立など)を知っていれば,学力テストに不参加なのは当たり前なのだが,報道ではその辺りの背景があまり説明されていないので,仕方ないか。

自分の知っている「競争に勝った」ような人たちは皆,犬山市が大事にしている「学ぶ喜び」に浸ることのできる人たち。競争で伸びるような脆弱な学力では彼らにはかなわないだろう。
そもそも・・・「競争で伸びる学力」とは何か?学力とは何かさえ議論が多いのに,落下傘のように競争原理だけをもちこまれる政治は,うさんくさい。
教育の世界には,なぜか根拠のない主張がはびこる。
by h-asa78 | 2007-04-24 23:53 | その他
<< 『全国学力テスト、参加しません。』 『ふしぎの植物学』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。

by h-asa78